EVERYDAYりくてぃ

りくてぃの日常や思想を発信していきます!!

忠告の操り人形になるな!!新社会人に贈る言葉。

ようこそ!! EVERYDAYりくてぃ !!

 

 


早速、今回伝えたい事それは

 

「忠告の操り人形になるな!!」

つまり、アドバイスを鵜呑みにするなということです。

 

 

 

[:Contents]

  1.  アドバイスを鵜呑みにするな
  2. その理由
  3. アドバイスの活かし方

 

__________________________

 

 これからの人生は初めてのことだらけで戸惑いが多くあると思います。そんな時、きっと周りからのアドバイスや忠告が助けてくれると思います。

アドバイス通りにやったら「大成功!!(*´▽`*)」と確かになります。でもね、そのアドバイス通りに行動して問題を解決するんじゃつまんない。
その「大成功」はあなたの力ではないのです。



つまりそれは、『自分の実力+アドバイスという構図になっています。これ自体には何の悪いことはありません。実力で補えない部分を他で補うのは上等な手段です。

 


問題なのは、「アドバイスを活かせないこと」なんです。
これが「アドバイスを鵜呑みにしてはいけない」理由。

 

貸してもらったアドバイスを自分の中に吸収せずに、そのまま返してしまうことが一番の罪なのです! 相手は親切心でアドバイスくれる、その場しのぎの為に貸すわけではなく、そのアドバイスを吸収してほしいという願いも込められている。

 

そのため自分の中に少しでも落とし込む必要があります。

 

 

 

では、どのようにアドバイスを活かせばいいのか。

 

答えは簡単
「アドバイスによって何を伝えたいか」 
を見極めればいいのです。

 

 

えば
同じ大きさで同じ絵柄が印刷された紙10枚を切る仕事があったとします。
A君は紙を1枚ずつ切っていました。それを見てB君がこんなアドバイスをしました。

 


「紙を重ねて切った方が早いよ。」

 

 

さて、ここでB君のアドバイスを単に実行しただけでは、アドバイスを活用できていません。大事なことは考えることです!! 

 

具体的なアドバイスに隠された、抽象的なメッセージを見つけることが出来れば、あなた自身の成長スピードは急加速します!!


では、「紙を重ねて切った方が早いよ。」に隠されは抽象的なメッセージとは何なのか??

それは、「効率的にやろう」です。


具体的なアドバイスを抽象化し、そのメッセージを念頭に置くことであらゆることに応用が可能になります。

 

抽象「効率的にやろう」

    ⇓  ⇑

具体「紙を重ねて切った方が早いよ。」


この思考法ができたならば、間違いなく一人前になります。(半人前からのアドバイスで説得力は皆無かなw)

 

ぜひ、オタメシアレ!!アドバイス

 

 

真面目な話でした!!
んじゃ、ばいちゃ!!(*´▽`*)

 

下の☆押してねぇ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓