EVERYDAYりくてぃ

りくてぃの日常や思想を発信していきます!!

今年こそは!!

     ようこそ!EVERYDAYりくてぃ へ!!

 

  [:Contents]

  •  おみくじのお話
  • おみくじのホントの役割
  • 『やりたいことをやろう』

 

 やっほー。
今年こそは! 今年こそは良いおみくじを引きたい!(笑

毎年、僕は浅草寺でおみくじを引いています。

 

毎度 全部 凶 !!(T_T)

去年なんて2回連続で凶でした…

 

そんなこんなで今回こそは!と気合十分に引きました。

 

      結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   


   友人も凶  

   二人で凶

 

噂で‘’浅草寺は凶が出やすい‘’と聞いていたものの
ここまでとは。(笑

 

諦めきれず、二回目を引いた。

 

末吉!!!(*´▽`*) 

f:id:prikuty:20200110005342j:plain

やっとでたよ!念願が叶った。
連れは 末小吉 でした。珍しいよね。

 

ちなみに⇓らしいです。

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

吉凶 - Wikipedia

 

 

 

も、こんなに凶が出るのには理由がありそう。

 

調べたら

 

凶の割合は他と比べて確かに多くなってるようです。
なんだか安心した。(笑 

理由はこちら↓↓↓↓↓

 

なぜ凶が多いのか?

浅草寺のおみくじに凶が多い理由は、ここのおみくじが「観音百籤」という歴史のあるものを用いているからです。

おみくじは比叡山延暦寺の良源僧正(慈恵大師または元三大師ともいう)によって日本に広く普及されたとされ、浅草寺にも伝えられました。
その元祖である「観音百籤」では、くじの配分が「凶30%・吉35%・末吉6%・半吉5%・小吉4%・末小吉3%・大吉17%。」と細かく決められています。

ちなみに大凶は、今は入っていないそうです。

 

play-life.jp

 

こう見ると、連れの引いた 末小吉 が一気にレアものに見えて
ウラヤマシイ('Д') 

 

 

 おみくじってのは本来、来る一年を戒めるためであって、一喜一憂するものではないそうです。なので 凶 が多く入ってるそう。
 由緒正しい王道の浅草寺は昔ながらの「おみくじ」をやってたんだね。

 

__________________________


て、話変わって本日の思いを届けるコーナーです。
(いつからそうなったw)

 

本日のテーマ

『やりたいことをやろう』

 

 この写真を見てください。

f:id:prikuty:20200110005109j:plain

外国人の思いっきりのラブシーンです。

ここで堂々とできるのはすごいよな。


僕だったら、やりたくてもできない。

 

周りの目を気にしちゃうよね

 

そう!! 僕はこうなりたい!!
周りの目を気にしないで、好きなことを胸を張ってやりたい。

 

もし他人が笑っても、それがやりたいんだったらやるべき。
やらなかったらもったいないもん。
そのモチベーションを我慢する理由がないもん!

 

「やって後悔」 だね。後悔するなら。

 

でもそこにはモヤモヤじゃなくて、次へのステップが開けてくると思うねん。

 

だから、やったもん勝ち、楽しんだもん勝ち!!!
いろんな挑戦をしていきたい。

 

JUST DO IT !! BY NIKE

 

ってことで、ばいちゃ!!

 


下の☆押してね~☺
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓