EVERYDAYりくてぃ

りくてぃの日常や思想を発信していきます!!

拒否しろ!!

 ようこそ!EVERYDAYりくてぃ へ!!

 

そーいえば、今日で5日目です!
三日坊主を克服しました~😄

 

[:ontents]

__________________________

 

村ちあき

2,3日前、運転中に彼女の歌がラジオでサラッと流れてきた。

僕は曲の終わりのアーティスト紹介に全神経を傾けた。

 

 

眉村ちあき『顔面ファラウェイ』 

 

僕は、この動画の1分のところ
「大事な人の前では素直でいたい」


の部分に考えさせられた。
大事な人とは、家族、恋人、親友、恩師などなど



   大事な人だから素直でいたいのか
   or
   素直でいれるから大事な人なのか

 

似てるようで、全く違う

 

前者
 大事な人だから、自分をすべて打ち明けたい。隠し事をしたくない。
 目的として、主体的な全面的信頼関係の構築。

 

後者
 自分を受容してくれるから、大事な人。裏切られない安心。
 こちらは、受動的な承認欲求の充足。

 

さらに違いを一言であらわせば、

 素直でいられようがいられまいが、前者は大切な人に変わりない。
ということ。

 

 

僕は前者になりたい

たとえ、相手に気に入られようと取り繕った自分を認められても、後々苦しくなるだけ。

 

だったら、素のままでいて嫌われたら

それはそれでいいじゃない!!!!!

_________________________________________________

 

 

そうに言ってるけど、僕は後者でした。

いつもやりたくないことを断れずに、モヤモヤさまぁ~ずでした。

しかし、一度気持ちを鬼にして拒否しました。

f:id:prikuty:20200111015727p:plain

 

するとどうでしょう、なんて清々しい!!(*´з`)

 

 

これが、あるべき姿なんじゃないかと。


21年生きてきて初めて
断ることの大切さ
を学んだよ。

 

もし申し出を断って、あなたから離れていく人はロクな人間じゃないし
そもそも、大事な人ではない。

 

だから、言ってみて。

 

やだぁぁぁぁああああああーーーッ!!! って。www

 

 

きっとスッキリするし、はっきりするものがあると思うよ。

 

そんな感じ☺

 

 

そんじゃ、ばいちゃ!!

 

Twitter拡散お願いね(*^-^*)

下の☆押してね~ (やだって言わないでね)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓