EVERYDAYりくてぃ

りくてぃの日常や思想を発信していきます!!

目標達成の方法

  ようこそ!EVERYDAYりくてぃ へ!!

 

皆さん
目標は立てたけど
続かないことや成果が出なくて嫌になることはありますよね。

f:id:prikuty:20200114015448j:plain

 

今日はこの動画を見て
「目標達成」について僕なりに考えたことについて
お話します。

 

 

 

目標とは3つの要素からなりたっています。

 

  1. 最終到達地点
  2. 問題の抽出
  3. 〇〇

 

さて、3番目の〇〇が気になりますよね。

実はこれこそが

成功する人と失敗する人の差なんです。

 

その前に
1,2番の説明をします。

__________________________

 

1.最終到達地点

 これは最もわかりやすい ゴール の部分です。

 

こうなりたい、ああなりたい。
これに向かって進んでく、指標です。

 __________________________

 

2.問題の抽出

 案外これを行っていない人も多いのではないでしょうか。

 

ゴールを決めてむしゃらにあがいても、沼に足を取られるだけです。

なのでまず、

自分は何ができていないのか、どこを伸ばせるのか

これをはっきりさせる事が大切です。

 

 

例えば

TOEIC600点の人が800点まで伸ばしたい
とゴールを決めました。

 

そしていきなり
問題集を買い、解き明かしても効果は出にくく
途中で辞めちゃう事が多いのです。

 

そのため、まずは項目ごとに問題を抽出します。

 

  • 文法(ボキャブラリー、スピード…)
  • 長文読解(物語、説明、記事広告、内容一致問題…)
  • リスニング(ボキャブラリー、発音、スピード…)

 

などなど
ここでは大きな要素として
文法、長文読解、リスニング と3つを挙げました。

 

そして各々から細分化された具体的な要素にまで分けました。

 

これによって
自分は何ができていて、何ができていないのか
がはっきりします。

 

ここで初めて、問題集を解く意義が出てきます。

 

はい。
とりあえず、1,2はここまでです。

 

_________________________

.〇〇

 

それは 動機 です。

 

ゴールを決めて突き進むのには、理由があります。

なぜ、努力しようと思ったのか
なぜ、頑張るのか。

この「なぜ」を大事にしてほしいのです

 

 

さっきの例でいえば、

TOEICの点数を600点から800点に伸ばしたい。

 

その動機として

  • 自分の望む企業に行けるように
  • 点数をあげれば昇進がある

など、強く心に根差した 理由 があります。

 

この 動機 を忘れずに進んでいけば必ず
その道をまっすぐに
ゴールへと辿り着けます。

 

 

幼い頃貧困だった人が
何十年後には成功を収め
大金持ちになる。

といった話はよく聞きます。

 

これもそう、

「貧困」という動機が、彼をブレさせずに

目標の「大金持ち」へと運んで行ったと思います。

 

 

このように行動には必ず 動機 が備わっています。

 

それを忘れない人こそ、まっすぐに進んでいける。



そんじゃ、ばいちゃ!!

 

下の☆押してね~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓