EVERYDAYりくてぃ

りくてぃの日常や思想を発信していきます!!

日本だけヤバいのは薄々感じてた…

 

  ようこそ!EVERYDAYりくてぃ へ!!

 

3月1日から就活が公式に解禁ということで
なんだか早いものです。

 

2日前までは大学1年生の夏休みのようです。

 

そんなこんなで、春休み中でも
僕は既に就活をしに、都内に顔を出しに行くことが多いです。

 

 

 

まあぁぁぁ、見事にマスクだらけですわ。('Д')

 

 

電車に乗ってる8割ぐらいの人が装備してますわ。

 

毎日ニュースでも

「新たに~人の感染者が見つかりました。」

ってやってるよね。

 

 

それを聞き続けるだけで気が滅入る米倉涼子

 

 

 

でも、ほんとに感染は広がりそうな予感。

 

 

短いんで読んでみて

↓↓↓

 

www3.nhk.or.jp

 

このおばさんは信憑性のある人で、納得ができる。

 

 

ここ一連のニュースや政府の対応で

 

まず第一におかしいと思ったことは

 

まだそんなに感染が広まっていない頃

 

武漢に滞在する日本人をチャーター機で帰還させる。
ってあったよね。

 

 

それは問題ないし、国としても当然のことをしたと思う。

 

 

 

でもねでもね

 

『その帰還者に対してのコロナウィルスの検査を任意に行った。』

 

 これが最大の違和感。

 

任意じゃなくて、義務的に強制されるべきであるのが当然。

 

 

そのために、現在の拡大があるといっても過言ではない。

 

 

そして


検査担当をしていた職員は責任を感じて

 

自殺してしまった。

 

彼の一存で検査を任意によるものにしたのではない。

 

 

これはまさしく政府の問題。

 

 

国を守るべき政府が
自ら危険を招き入れ、自らの首を絞める。

 

 

あの記事にあるように


他国では武漢からの帰国者をすべて検査した。

 

これが当然の対応だと思う。

 

 

 

 

また

観光客の受け入れ


に際しても、違いは表れている。

 

多くの国は

「中国からの渡航者を一時受け入れ拒否」

だが

日本は「武漢からの渡航者を一時的に受け入れ拒否」だ。

 

 

確かに、日本は観光業の収益は多大で
その中でも中国人の落としていくお金は莫大だ。

 

しかし、優先順位を考えればわかること。

 

 

 

そんなこんなで
批評を述べてきたわけでありますけども

 

 

自分の身を守れるのは自分のみ (笑

 

ってことで

 

手洗いうがい に限ります。

 

マスクもしようね。

 

 

真面目テイストでお届けしました。(^^)/

 

そんじゃ、ばいちゃ!!

 

下の☆押してね~
↓↓↓↓